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直接言いにくいことはメールでが命取り

直接言いにくいことはメールでが命取り


都合の悪い連絡をするとき、ついつい直接話したくないと言う心理が働くものです💀


実際に仕事でも今日は体調不良なので休ませてくださいなど会社を辞めさせてくださいみたいな事まで lineで送ってくる方もいたり(/_;)/~

しかしこういう時こそlineやメールは避けて直接話す方が良いです◎

その理由は

こちらが伝えたい情報と向こうが聞きたい情報が違うから

です😱😱

これを内包したままだとすれ違い状態になり後で取り返しのつかないことになります(。>д<)💦


こういう時こそ私のことを避けずにもっと厚かましくきてくればいいのに。。

と思われてたり

叱られて衝突してから始まるのが人間関係なんでしょう(*^_^*)

お客様に対してはなおさら直接弁解し叱られた方が良いです🌼


いろいろと説明してとりあえず相手に状況を分かってもらえさえすれば、相手がいくら不機嫌であったとしても問題の8割は解決したと考えて大丈夫です(^^)b


意見を聞く事で当事者意識が芽生えますそして共感も生まれます。

一方的なlineやメールだと猜疑心を倍増させる効果しかありません↘↘


世の中の常識では感情的になってクレームをつけてくるお客様に私たちができることといえばひたすら詫びることくらいです😭

そうしているうちにお客様も疲れ、いつしかアドレナリンの分泌もなくなって行きます。
その時がチャンスです✨

そのうちもいいよとなります😊

実はこのお客様がもういいよと言うのを待つのが大事です。


犯罪者が登場して、
人質を取りこいつを殺してやるぞ!

と叫んでいても数十分すると戦意喪失して投降すると言われています💀

その条件として、誰かがその犯人の言い分を聞いてやる必要があります。

言うだけ言ったらいいたい事は言ったという意識と共にアドレナリンを薄れていきます。

お客様が怒ることを伝えるときはなるべくそれを聞く状況を作る方が得策です

むしろあなたはその当事者として相手の愚痴を聞くことは次の関係修復のスタートの必須条件となります◎


後になって相手が、
ごめん、あの時は言い過ぎた
と思えばあとはこちらのものです😋

いえいえ。私の方こそ。

と大人の対応を返せばその関係はむしろ強固なものへと進化します🐸

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ライン yukino1990
※メールよりラインの方が返信早いです◎

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